私も臨床を経験し、多くのことを患者さまから学ぶことができました。患者さまを「見て」患者様の声を「聞いて」患者様に「触れて」患者さまの心身のアセスメントをして、そこから必要な情報を得てケアを実施する。その時に様々なことを「感じる」ことが出来ました。目の前の患者様の状態に気づき、看護実践できること、患者様の思いに気づき、寄り添ってサポートする力をつけていけるようにしたいと考えています。
当院では新人看護師が職場環境に慣れて、同期が切磋琢磨できるようにマンスリー研修を取り入れています。毎月の課題は臨床場面で実践ができるものや、基礎的な技術のもの等です。マンスリー研修時に互いの状況を伝え合って、交流を深める機会にもなっています。
また通信教育による看護師資格取得のサポートや奨学金制度や勤務シフトを考慮しながら患者様に向き合える看護師の育成をしたいと思っています。